2018年ジムでダイエットするならコレ?健康で効果的に痩せれるヨガランキング!

[ad#co-1]
今回は、数あるヨガのなかでも代表的なヨガに絞ってダイエット効果について比べてみましたので、読んで頂けたらと思います。
比較対象として選んだのはホットヨガ、ハタヨガ、パワーヨガの3つですので、色々ヨガがあるから選べない方にこそ読んで頂きたいです。
項目はダイエット効果、デトックス効果、身体への負担、ストレス解消、姿勢への効果5項目です。

■目次

 ▶ホットヨガ
 ▶ハタヨガ
 ▶パワーヨガ
 ▶あなたにオススメのヨガはコレ!
 ▶まとめ
 

■ホットヨガ

暑い室内で汗をかきながら行うヨガという点に特徴があります。
普通のヨガより汗を大量にかけるので、汗と一緒に毒素を体外に出していく効果が高めです。
さらにそのことで新陳代謝が活発に働きますから、脂肪燃焼効果も高いです。
で、汗をかくことはそのまま身体のアルカリ性と酸性のバランスが整うことに繋がりますからアレルギー体質に効果があります。
そのため健康効果はホットヨガの方が高いと言われていたりもします。
インナーマッスルが鍛えられて基礎代謝が高くなるのはハタヨガと同じです。
以下に5項目を★で表しました。
ダイエット効果★★★★★
デトックス効果★★★★★
身体への負担★★★
ストレス解消★★★★
姿勢への効果★★★★
 ▶目次にもどる
 

■ハタヨガ

多くのヨガのポージングの流派はこのヨガから広がっていったとも言われているくらい歴史があるヨガです。
基本的なヨガの動作を行なってダイエット効果が狙えるので、効果もバランスが良いという特徴があります。
汗をかくことで身体のアルカリ性と酸性のバランスが整うのでアレルギー体質に効果があります。
汗がでるので毛穴に詰まっている汚れが出て毛穴の開閉機能が良くなりますから毛穴が開きにくくなる効果もあります。
ゆったりした動きによって身体がリラックスするので、こわばっていた筋肉がほぐれて冷え性や肩こりに効果があります。
そのため冷え性からくるとも言われている月経不順や便秘にも効果があると言えます。
さて、気になる★の数はというと…
ダイエット効果★★★★
デトックス効果★★★★
身体への負担★★★★
ストレス解消★★★★
姿勢への効果★★★★
と、やはりバランス良く効果が得られるヨガとなっています。
目次にもどる

■パワーヨガ

[ad#co-1]
アメリカ発祥のダイナミックな動きが特徴のヨガです。激しく動きますから、ヨガ特有の動きで使うインナーマッスルを鍛えることが可能です。
しかもパワーヨガの場合はインナーマッスルが激しく鍛えられるので基礎代謝で他のヨガより高いダイエット効果があると言えます。
身体の限界を伸ばすかのようにダイナミックに動いてポージングをとっていきますから心も鍛えられます。
なので運動が好きなひとなら激しく動くことがストレス解消になりますが、これは好みが分かれるところです。
また他のヨガは腹式呼吸が基本ですが、このヨガはウジャイ呼吸という呼吸法です。
他のヨガは鼻で吸って口から吐きますが、パワーヨガは鼻で吸って鼻で吐きます。
この点でも取り組みやすいかどうか好みが分かれるかもしれません。
その他はハタヨガと同じ効果が狙えると言えます。
さて、気になる★の数は…!
ダイエット効果★★★★★
デトックス効果★★★★
身体への負担★★
ストレス解消★★★★★
姿勢への効果★★★★
という感じで、身体への負担で少し他と遅れをとった形です。とは言うものの、激しく動く方がストレス解消になるから取り組みたい!という方は迷わずパワーヨガをオススメします。
 ▶目次にもどる

■あなたにオススメのヨガはコレ!

とりあえずヨガをやってみたいという方は、歴史のあるハタヨガから入るとヨガの原型や歴史も学べてオススメです。
少し身体に負担をかけていいからダイエットして綺麗になる効果を高くしたいなら、ホットヨガがオススメです。
そして、身体をボディメイクしてバツグンのプロポーションを得たいという方はパワーヨガ
がオススメです。
 ▶目次にもどる

■まとめ

 
ヨガの代表的なものを取り上げましたが、効果や特徴についてはそれぞれ色があることを感じて頂けましたでしょうか。
あなたが目指す目標に合ったヨガは絶対に見つかります。この記事があなたのお役に立てれば幸いです。
[ad#co-1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です