ファスティングって断食のこと?ダイエット効果は?オススメ施設3選!

[ad#co-1]
ファスティングの効果が高いことを実感して頂いている方が多いと思っています。
今簡単にファスティングで得られる効果を箇条書きにしますと、
デトックス効果、腸内環境が改善される 
ダイエット・脂肪燃焼の効果がある
美肌効果、味覚の正常化、サーチュイン遺伝子がONになる、五感の感度が良くなる、 活力が湧いてくる、血液がキレイになる 免疫力の回復
などなど、沢山のメリットがあります。
これらの効果を見て頂くとお分かりになる方も多いと思いますが、どれも皆さんが必死に追い求めているものだったりします。
で、サプリメントを飲んだり、健康食品を食べたりと身体に何かを取り入れようとします。
ですが、実は身体の中を空っぽにするだけであなたが必死に追い求めていたものが手に入るのです。それがファスティングです。
まさに逆転の発想というのが相応しいですね。
そして、ファスティングでこれだけの効果が得られることは科学的にも根拠があるんです。
そのことは以前にも記事にしていますので、詳しくは過去の記事を読んで頂けたらと思いますが、今回はそのファスティングに取り組むにあたって、
断食なんて本当にやって身体に悪くないのか?
という多くの方がぶち当たるだろう壁に対する解決策を提案します。

■目次

 ▶独学と指導を受けるならどちらがいい?
 ▶伊豆高原断食道場
 ▶アイランドホテル&リゾート那須
 ▶断食道場リフレッシュの森
 ▶アナタにオススメの施設はココです!
 

■独学と指導を受けるならどちらがいい?

まず、ファスティングに取り組むにあたって
自分でやり方を学んで取り組むか
だれかの指導を受けるか
の二択から選ぶことになりますね。
ファスティングを指導するにあたっては国家資格などの正式な資格はないので、極論を言えば誰もがファスティングを指導していい状態です。
ですから、独学でやることも可能ですしファスティングを指導している人が優れていない場合もありえます。
ですが、国家資格としてファスティングはないものの、確かな指導実績を積んでいる方は存在します。
この方の指導なら受ける価値があります。
あなたが一から本で学んで通る道を先に通ってひとに教えているのですから、独学だったら遠回りしていた部分が短縮出来ます。
つまり、ファスティングは指導をしてきた実績のある方の元で取り組むと良いです。
で、具体的にどういうひとが指導を受けながらやった方がいいかというと
独学で遠回りをしたくない方です。
具体的には日々忙しく生活されている方だったり、無駄がキライな方などです。
逆にファスティングをするプロセスを楽しみながら、マイペースに取り組みたい方は独学で学ぶ価値があると思います。
国家資格ではありませんがファスティングマイスターという資格があるのでまずはこの資格の取得を目指すといいと思います。
ファスティングを独学で学ぶ際に役立つ文献はまたの機会に紹介しますので、今回は指導の実績のある施設を紹介します。
で、施設だと宿泊もすることになるので旅行も兼ねて楽しめる場所を3つほど紹介しようと思います。
 ▶目次にもどる
 

■伊豆高原断食道場

一つ目が伊豆高原断食道場です。
断食コースとプチ断食コースの二つが用意されており、価格は両方とも13500円です。
断食コースは水分摂取がメインで、プチ断食コースは低カロリーの食事を摂ります。
それぞれコース内でシンプル、スタンダード、プレミアムとメニューが分かれています。
スタンダードやプレミアムでは価格があがるものの、マッサージやスパが利用可能です。
施設内には天然温泉、露天風呂が完備されていますから、ファスティングをしながら旅行気分を味わえる施設です。
目次にもどる

■アイランドホテル&リゾート那須

[ad#co-1]
二つ目がアイランドホテル&リゾート那須です。
予防医学研究所所長の山田豊文先生と提携、指導を受けたファスティングプログラムとなっていますので、絶大な信頼が置けます。
管理栄養士から栄養指導を受けた経験はこれからのダイエットで参考にもなります。
プランは
酵素ジュースで2泊3日のファスティングプラン
回復食付き5泊6日のファスティングプラン
スパ利用可能なファスティングプラン
が用意されています。
 
価格は23,000円からとなっていて医師監修、管理栄養士による指導が受けられるので、安心してファスティングに取り組めます。
 ▶目次にもどる

■断食道場リフレッシュの森

そして3つ目が埼玉県にある断食道場リフレッシュの森です。
自然には囲まれた土地の中でファスティングに取り組むので、心身共にリフレッシュできる環境が整っています。
コースは
* 酵素断食コース
* 半断食コース
* リフレッシュコース
が用意されており、価格は全て一律で1万円になっています。
さらに施設の手伝いをすると割引になるプランも用意されており、プランの内容も充実しています。
具体的には
* ヨガ
* ベリーダンス
* ネイル
* エアロビクス
* フラダンス
* バドミントン
* ウォーキング
といった感じです。心身共にリラックスできる環境でコスパ重視でファスティングするならここがオススメです。
 ▶目次にもどる

■アナタにオススメの施設はココです!

 
あなたがもし、医師の元でファスティングを受けたいならアイランドホテル&リゾート那須伊豆でマッサージやスパ、天然温泉など旅行気分を味わいながらファスティングをしたいなら伊豆高原断食道場、コスパ重視でとりあえずファスティングを安全にやりたいなら、断食道場リフレッシュの森がオススメです。
このように施設にもカラーがありますから、あなたがファスティングに求めているによって向いている施設が変わります。
この辺りの施設は比較的どなたにも向いていますので、ぜひ一度体験していただけたらと思います。
目次にもどる
 
[ad#co-1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です