勉強をすると痩せるのか生物学的に検証してみました。

お嬢様酵素Jewel
今日は、勉強をすると痩せるというあの噂についてどうしてそんな話があるのかを生物学的な観点から記事にしました。
皆さんも、学生時代に一度くらいは勉強をしていると痩せるという話を聞いたことがあるのではないでしょうか。
この噂なんですが、実はきっぱりと都市伝説として切り捨てることができない点があるんです。
このことを知っていたらもしかしたらもう少し勉強していたかもしれませんね。笑

■目次

 ▶交感神経が活発になると痩せる理由とは?
 ▶勉強をすると交感神経は活発になるの?
 ▶本当に勉強をしたら痩せると言えるの?
 ▶勉強と相性のいい運動をご紹介します
 ▶まとめ
 

■交感神経が活発になると痩せる理由とは?

冗談はさておき、勉強をするとまず、交感神経が活発に働くことが分かっています。
交感神経が活発になるときというのは、
運動をしているとき
闘争しているとき
などなど、人が行動を起こしているときに活動的になる性質があります。
で、この神経が活動的になると、心臓の脈拍が早くなり、呼吸のスピードが速くなります。
呼吸が速くなり、心臓の鼓動が速くなれば体内に流れる血流スピードが速くなり、新陳代謝がよくなって痩せるということが言えます。
 ▶目次にもどる
 

■勉強をすると交感神経は活発になるの?

さて、勉強は交感神経を活発にする効果があるということでしたね。
勉強をして交感神経が活性化すると神経新陳代謝があがるので、
脂肪を燃焼しやすい状態になれるというわけです。
つまり、勉強をしたら痩せるというのはあながち嘘ではないということになります。笑
加えて、METS指数という身体活動の強度を表す単位が、安静時を1とすると勉強時は1.3ほどとされていて、安静時に比べて1.3倍のエネルギー消費量を誇るとされています。
したがって、交感神経の活性化で消費エネルギーが上がっていることが指数では証明されているというわけです。
勉強=痩せるという公式が成り立つという話はほんとのようです。
目次にもどる

■本当に勉強をしたら痩せると言えるの?

お嬢様酵素Jewel
しかし、消費カロリーがダイエットを達成するうえで十分かというと全くそんなことはないです。汗
脂肪を燃焼しやすい状態になること事実ですが、ダイエットを成功させるという目的で勉強するなら運動を併用しましょう。
結局、勉強でダイエットをするなら運動が必要ということです。笑
ですが、勉強中に行う運動の効果はダイエット効果を上げるだけではありません。
歩きながら暗記をすると暗記力が上がることが実験でわかっています。
そのため、例えば単語をぶつぶつ言いながら歩いていればダイエットの効率もあがって暗記力も上がるというわけです。
 ▶目次にもどる

■勉強と相性のいい運動をご紹介します

これを応用するとジムにあるバイクを漕ぎながら単語帳を覚えるという作業が一番コスパがいいのではないでしょうか。
事実、私の体験談になりますが、私は大学の単位を取るために試験前にはジムでバイクを漕ぎながら勉強をしていたことがあります。笑
勉強をずっと閉じこもって勉強をしているとむしゃくしゃしてしまって集中できないときはすぐに市役所にあるジムに
むかっていました。
そのかいあってか、何度か試験前の詰込みで単位をとれたなんてこともあったように思います。笑
皆さんが学生なら、毎日バイクを漕ぎながら勉強すればダイエットもできて勉強もはかどるかもしれません!
そして、この時に運動のダイエット効果を高めてくれる酵素ドリンクを飲むとよりいいです。
お嬢様酵素Jewel
現に私の知人は、絶対に4ヶ月後に痩せないといけないあるイベントを控えていたので、色々なダイエットに取り組んだよ、と教えてくれたのですが、圧倒的に酵素ドリンクが続けやすく痩せれたと話してくれました。
ダイエット食品は大きく分けると、
酵素ドリンク
スムージー
プロテイン
カロリーカット系の食品
の4つに分かれるのですが、スムージーを作りにはジューサーを買ってこないと作れず、朝は忙しいので作るのが難しかったそうです。さらに、ジューサーに入れる新鮮な食品を買ってこないと行けないのです挫折したとか。
プロテインも同様にシェーカーが必要なので外出先で飲みにくかったので、続かずに挫折。
最後に試したのが酵素ドリンクで、これはお茶に入れて持ち運べるので続いたそうです。しかも酵素は腐りやすいことが、逆に早めに飲むという意識に繋がって良かった面もあったとか。
味も、ジュースのような味で水や炭酸水で割ったりするだけで美味しいので、今日は水、明日は炭酸水など楽しんでダイエット出来て、結果的に運動もして12kgも痩せたと言っていました。
で、その酵素ドリンクの代表格がお嬢様酵素です。
お嬢様酵素Jewel
この酵素ドリンクは味は甘くてシロップっぽいので、美味しいです。
単語帳の暗記などして勉強効果で痩せやすくなっている時に、運動をして、運動後に小腹が空いた時に酵素ドリンクを飲めば、ダイエット効果が高まること間違いないですよ。
 ▶目次にもどる

■まとめ

 
勉強をすると痩せることは間違ってはいない。
しかし、ダイエットを成功させる消費カロリーではない。
もし勉強しながら痩せたいなら歩きながら単語帳を覚えるなど運動を取り入れるべき
オススメの勉強中の運動はジムでバイクを漕ぎながら勉強する
という記事でした。
今回の記事が皆さんのダイエット生活に役立てたら幸いです。
目次にもどる
お嬢様酵素Jewel

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です