夜緊張して寝れない方必見?目覚めを良くしてストレスを無くす効果的な方法とは?

[ad#co-1]
皆さんも翌朝に大事な試験があったり、会議があった時に一度は経験したことがあると思いますが、夜に緊張して寝たくても寝れないことってありますよね。
今日はそんな経験をしがちな方向けの記事ですので、睡眠に悩まれてる方はぜひ読んで頂けたらと思います。

■目次

 ▶皆さんはこんな経験ありませんか?
 ▶あなたの緊張の原因は交感神経の昂りにあった?
 ▶副交感神経を高める魔法のアイテムとは?
 ▶魔法のアイテムを選ぶ基準とは?
 ▶まとめ
 

■皆さんはこんな経験ありませんか?

身体は疲れてるのに寝れない・・・
早く寝ないと朝が来ちゃう、ぼーっとして最悪のコンディションになっちゃう早く寝ないと・・・
と考えていると余計に精神的に高ぶってしまってイライラして、気づいたら寝ていたけど全然寝れた気がしない
そして翌朝の試験や会議中になって眠くなってしまう、なんで今更眠くなるんだよ!って突っ込みたくなったことがあるかもしれません。笑
この緊張して寝れなくなってしまうという体の働きは交感神経の高ぶりによって引き起こされているといわれています。
 ▶目次にもどる
 

■あなたの緊張の原因は交感神経の昂りにあった?

交感神経とは、危機などに対して適切に対応できるよう、体の全般的な機能を一時的に高めようとする神経のことでして、これが活性化すると身体能力や頭の回転にプラスに働くとされています。その分、興奮はしてしまうので精神が休まらず高ぶってしまうというわけです。
さて、この状況って翌日に大事な試験や会議を迎える方の状況と被っている部分がありますよね。翌日に危機を感じているという点です。
じゃあ、翌日に危機を感じないようにしろとでも?と思われた方がいるかもしれませんが、そんなことは難しいですよね。笑
大事な試験や会議でしたら、誰もがそのイベントを大事に感じて緊張してことは、ある程度は生理反応ともいえるかもしれません。
目次にもどる

■副交感神経を高める魔法のアイテムとは?

[ad#co-1]
自分の気分を良くする匂いを嗅いでいるうち、匂いが脳にダイレクトに影響して交感神経が休まる…
こんな素晴らしいアイテムがアロマテラピーなんですね。
そこで、今回はこの生理反応ともいえる緊張をなるべく取り除いて翌日の朝をすっきり迎えるために役に立つアイテムをご紹介したいと思います。
それが、アロマテラピーです。リラックスといえばマッサージと同じくらいによくキーワードかもしれません。
そのくらいアロマテラピーという言葉がリラックス効果があるものとしては当たり前になりすぎてて、身近に感じすぎるので価値が下がっているように思います。
ですが、このアロマテラピーは交感神経を鎮めて緊張を和らげるという効果では抜群の効果を発揮します。
まず、アロマテラピーは匂いを嗅いで効果がありますから、脳の視床下部に直接刺激が届きます。
視床下部に作用することで、免疫力、ホルモンバランスなどを整えてくれるという仕組みです。
つまり、匂いが鼻から視床下部を伝わってダイレクトに脳に作用しますからよく効きます。
さらに、アロマテラピーには数々の種類がありますから、自分が好きな匂いを嗅ぐことができます。
匂いは精油が切れない限り嗅ぐことができますから、コスパがいいです。
 ▶目次にもどる

■魔法のアイテムを選ぶ基準とは?

さて、アロマテラピーを買うとなったらまず見なければならない項目があります。
一つ目が、精油100%かどうかです。
フレグランスオイルやアロマオイルというキャッチーな言葉が記載されているアロマテラピー成分に混じり物があります。
なので、精油100%のものを選んでください。
こうすることで匂いを嗅ぐ場面を増やすことが出来ますし、効果も純度100%のものになります。
例えば、精油をアイマスクにたらしたり、湯船に垂らしたりすればその用途はいくらでも広がります。
花粉症のひとはマスクに垂らすなんて使い方もできますし、家にいるとき以外にも純度100%のリラックスできるのが精油の素晴らしい一面です。
このようにアロマテラピーは緊張をほぐす最強のアイテムなのです。
 ▶目次にもどる

■まとめ5

 
緊張するのは、交感神経が活発になり過ぎているため。
アロマテラピーは匂いで脳の視床下部にダイレクトに作用して交感神経を和らげるので高いリラックス効果がある。
アロマテラピーを選ぶ際は純度100%の精油を選ぶ。
精油にすれば湯船やアイマスクに足らせるので、広い範囲でリラックス出来るようになる。
ということでした。明日からアロマテラピーを生活に取り入れて、リラックスな毎日を過ごしてダイエットをして頂けたらと思います。
目次にもどる
[ad#co-1]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です