家で健康で効果的に痩せられる簡単エクササイズ?ダイエット方法をまとめました!

あなたは、今日こそ痩せると決意したけども結局痩せる行動を起こせなかったことはありますか?
私は昔ありました。例えば、外に出てジョギングをしようと思っているけど、目の前のテレビが気になってしまって、ジョギングする時間がなくなってしまったこととか…笑
もしくは、忙しい奥さまであれば、家事や育児があって、旦那さんを送り出して、子供さんをあやして、もしくは幼稚園や保育園に連れていって掃除をして一息ついてたら昼が来て、幼稚園に迎えに行く必要があったり…笑
外に行こうとしてもなかなか時間が作れなかったりして、ダイエットに取り組むことがそもそもしにくい方も多いと思います。
結局、そのままずるずると先送りにしてしまって結局、何もダイエット出来ておらず、まあいっかとなる。笑
このサイクルを止めるには、
家でできるエクササイズを取り入れる、か
エクササイズ要らずのダイエット方法を取り入れる、か
はたまた両方のダイエット方法を取り入れるか、
これらのどれかを選ぶ必要が、ありますね。

■目次

 ▶家で出来る簡単エクササイズがダイエットになる条件とは?
 ▶ダイエットになるエクササイズとしてその条件を満たす必要がなぜあるのか?
 ▶エア縄跳び
 
フラフープ
 ▶トランポリン
まとめ

■家で出来る簡単エクササイズがダイエットになる条件とは?

そんなあなたに今日は家で出来るエクササイズをご紹介します。
ちなみに家で出来るエクササイズでダイエットするには、有酸素運動になるエクササイズにする必要があります。
この有酸素運動というのは、苦しさで無呼吸にならない運動のことを指します。
そのため、有酸素運動に分類される運動が明確に区分されているわけではなく、場合によっては有酸素運動とされているものでも無酸素運動になってしまうこともあります。
つまり、運動のペースと呼吸次第で有酸素運動になるかならないかが決まるわけなんですね。
 ▶目次にもどる
 

■ダイエットになるエクササイズとしてその条件を満たす必要がなぜあるのか?

ではなぜ有酸素運動じゃないとダイエット効果が少ないのかと言うと、体内にはグリコーゲンという物質が溜まっていますが、無酸素運動だとこのグリコーゲンをエネルギーにしてしまうからです。
なので、グリコーゲンではなく脂肪を燃やすには、有酸素運動にする必要があるのですね。
さて、これからは家で出来る有酸素運動を紹介していきます。
目次にもどる

■エア縄跳び

まず第1がエア縄跳びです。
縄跳びは実は高いダイエット効果を持っていることを知っていましたか。
実は消費カロリーが、性別や年齢などで多少の変動があるものの10分間で80~90kcalと言われています。
他の有酸素運動と消費カロリーを見
ウォーキング:約40kcal/10分
軽めのジョギング:約50kcal/10分
ですから、非常に時間費用対効果が高い運動です。
時間のないアナタにはまずは縄跳びダイエットをしていただきたいのですが、別に縄が無くても家で出来るのが、このエア縄跳びです。
縄があるかのように家で飛べば高いダイエット効果がありますよ。
 ▶目次にもどる

■フラフープ

次がフラフープダイエットです。
消費カロリーは10分の運動で100kcalですからジョギングの約2倍の消費カロリーです。
時間が無くて片手間にダイエットしたい方には時間費用対効果が高いのでオススメです。
また、amazonで買えますからお手軽に入手できます。
やると意外と楽しめるので続きにくく続きやすいです。
さらに基礎代謝まで上がります。フラフープを行うと腰のみでなく、筋肉量の多い下半身を使いますから、下半身のインナーマッスルが効果的に鍛えられてダイエット効果があります。
 ▶目次にもどる

■トランポリン

 
そしてトランポリンダイエットです。
消費カロリーはトランポリンを跳んだ5分間毎に自分の体重分のカロリーを消費できるので高いです。
例えば、体重が50kgなら50kcalずつ痩せられます。
ちなみにジョギングで50kcal消費するとしたら1km走る必要があります。
取り組みやすさは、amazonで買えるのでお手軽に入手できるものの、トランポリンを置くスペースに困る方もいるかもしれないですね。
基礎代謝も横隔膜や腹横筋、多裂筋、骨盤底筋といった、日頃使わない「インナーマッスル(深層筋)」と呼ばれる筋肉が鍛えられて上がります。
インナーマッスルが鍛えられれば、基礎代謝が増えて何もしないでも消費カロリーが増えますから痩せやすい体質に改善する効果があります。
セルライト退治の効果も実は高いのがトランポリンです。
トランポリンを跳ぶとなんとリンパが浄化されます。
自己啓発界で有名なジェームススキナーもセミナー会場と自宅にトランポリンを用意しているようです。
むくみ改善の効果だけでなく疲労まで回復します。
目次にもどる
 

■まとめ

簡単エクササイズで痩せるためには、エクササイズが、有酸素運動になる必要がある。
有酸素運動は瞬間的に息が出来ない運動じゃない必要が
ある。
エア縄跳びなら道具は要らないのですぐにダイエット出来る。
他にもフラフープやトランポリンが高いダイエット効果を持っているのでオススメな簡単エクササイズ。
ぜひ、明日から家で簡単に出来るエクササイズをやってみて頂ければと思います。
目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です