証券マンとして営業を数年間してみた結果、見事に

どうもこんにちは!現役証券マンのジョーです!!

投資をしないと困ること

いきなりですが、これを見ているあなたは周りの人から
「今、どんな投資を考えているの?」
と聞かれた時にどんな感じで答えますか?

「株式投資を考えています」
「不動産に投資を考えています」

など、投資にも色々とあるわけですが、私は何の投資がいいかと聞かれた時に、なんでもいいから投資を検討した方がいいと勧めます。

「う〜ん…投資ってなんだか難しそうだし、その…」
「まだ投資なんて、しなくていいよ。今の給料でもやっていけるというかなんというか…」

と投資するか悩まれる方が多いので、知り合いの起業家さんになんで投資してるのかって聞いてみたら
「ぼくは投資は絶対に必要だと思ってるからしてる」
と言ってました。だからなんじゃー!理由も無しに無理にでもやれって言うんかーと余計にやりたくなくなりますよね。

起業家のはなしを受けて、私は、世界一投資を勧めているであろうこの仕事で、担当しているひとにだけでも、ちゃんと理屈で、投資の必要性だけは分かってもらうよう尽力していこうと思ったとか思わなかったとか。

そんなどうでもいい話は置いといて、今回はですね一日10時間、投資について考えながら働いてる生意気ヤロウの仕事を需要があろうがなかろうがぶっちゃけようと思います。

大方、
「どうせ、電話を片っ端から掛けて売り込むんだろ…」
「お客さんの事を考えずノルマ優先なんだろ…」
と思われる私めですが、本当にそうなのか?
割とギモンに思う変わり者な人も多いみたいです。

なので、あまり好まれない業種に勤めている人の一日をぶっちゃけるのもまた一つのヒマつぶしとしてはいいのかなと思い、投稿しました。うざかったらブラウザーバックで!

ではイってみましょう!

現役証券マンの一日

日経新聞を読んで迎える朝

学生してた時は朝6時半ぐらいにイヤイヤながらに起床。めんどくさい身支度を行なって
重い腰を上げて鬱々と通学していました。

そんなジョーが社会人になり、生活がどう変わったかというと

起床したら即、寸分の油断なく日経新聞をくまなく読む生活になりました。

ええ、スポーツ欄のみです。笑

実際は、ウォール・ストリートジャーナルをトイレで読んで、営業に使えそうなネタをくまなく探してます。

そんな超夜型人間が目覚めた後は、なんと瞑想します!

そしてボーとしながら、

今日1日は将来の自分を作る途中の過程なんだ、というイメージをして

絶対に、今日1日を仕事のみに時間を使って満足しないぞ!と決意するようにします。

仕事は、淡々とこなし、将来の為の時間が何より大事だと意識すると、だいたい7時30分くらいになるので、会社にいきます。

早いですよね〜、現役証券マンのジョーの出社時間は、なんと7時45分です。

さて、朝、会社に着くとパソコンは8時になるまでつけません、!

パソコンで労働時間が管理されているので、残業代が発生するからですね。笑

おお、なんとブラック、、

そして、預かり資産の移動の内容が書かれている帳票を配ります。

8時30分に朝会が始まり、9時に株式の営業電話をはじめます。

さあ、始まったぞ、証券会社の1日。笑

しかし、昔みたいにヨリツキィィー!!!

みたいな掛け声は無くて、
(もっともジョーが、新入社員の頃は株式が売れないと、先輩が別室に連れていかれて、大声で怒鳴られるとかありましたが)

和やかーな感じではじまります。

今日の日経平均は、堅調な推移ですので、強い動きをするのではないでしょうか!

みたいな、やり取りをして株式をセールスしにいく感じです。

さて、前場が引けると、ささっと昼食を済ませて、午後からは投資信託などの販売に注力します。

アポを入れているひとの資料を確認して訪問するか、来店を待ちます。

で、投資信託のセールスをして買ってもらうと、手数料収入を会社の売り上げに計上するという感じです。

ざっとまあ、こんな1日を送るわけですが、

手数料を稼がないとやってけない、!

わけですから、ぶっちゃけ今の投資信託の基準価額が高くても売らないといけないですし、株価が高くても売らないといけません。

ここだけの話、早くから稼げてるひとは、たまたま紹介できたタイミングが安かったりとかも多いです、!

投資の醍醐味とは?

いきなり核心に来ちゃいましたけど、

投資をする醍醐味について話せたらと思います。

まず、現代日本で問題になっていることってなんだと思いますか?

それは、インフレが密かに進行中なことと

人口減少です。

インフレなんて進んでねーよ!何言ってんだ、お前はブログでも営業する気か!

と、野次が飛んできそうですが、

インフレは実は我々が気づかないように進んでいます。

来年の2019年10月に消費税が10パーセント上がる予定なのをご存知ですか?

これ、実は今まで税込みで1080円で買えてたものが、1100円払わないと買えなくなるという意味でして、、

実質、1000円の使用価値が目減りするのと一緒だということですよね?

じゃあ、これが1万円なら、10万円なら、、

という感じで、日本円の価値が目減りしていくのは事実です。

そんな状況から、会社のしがらみなく、本当に伸びる銘柄を探し、資産を増やす手段を得るお手伝いをしたいので、

このブログを立ち上げました!

投資は、そんな円の価値が目減りしていく日本で、円の価値を守れる最強の手段なのです。

証券マンで営業やってたら、見事に証券マンになってますね、日本語ヘンか。笑

投資で気をつけること

そんな証券人間になったからこそ、証券業界の深い深ーい底無しの闇を知れたのも、また事実です。

そんなジョーが声を大にしていいたいこと!

投資で気をつけることは、

営業マンに勧められる銘柄です!

勧めといて何言っとんじゃーって言われそうですけど、言います。笑

営業マンは、自分の営業数字を上げるのに精一杯です、!

ぶっちゃけお客さまが儲けるかどうかまで意識がいくまえにノルマに追われたりします。汗

で、ノルマに追われて売る商品は売れないからあなたに売っていたりします。泣

だから、キホン営業マンに勧められたら買わない方がいいです。汗

現役証券マンのジョーの夜の嗜み

さて、そんな現役証券マンのジョーも、家に帰れば自由な時間を満喫します。

何をするかって、

このブログ書いたり

音楽聞いたり

映画みたり、

ヘンタイな割に普通な日常を送ってます。笑

結論「投資した方が自由にできる」

さて、それでも投資を勧める理由は、

自分の時間を稼ぐことに使わないで済む

からです。

ジョーが会社を転職とかして投資できるようになったら、絶対に投資します。

今は、証券マンなので投資しちゃいけないんで、やれないですけど

絶対に投資します!!!そして、営業マンに勧められたものは絶対に買わないです笑

極論言えばみんな、自分で投資できるようになればいいんです。

そして、その手伝いをこのブログでしたいと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする