Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/camusxyz1202/inote.jp/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

現役証券マンが衝撃暴露?ソフトバンクIPOのウラ話を語る

前置き

今日はタブーである、ソフトバンクIPOのウラ話を話せる範囲で書いてしまいます…。

覚悟を決めて書くので、覚悟を決めて読んでくださいね!

ソフトバンクIPOってそもそも何で行われたの?

これは、ソフトバンクの孫さんが単純に資金を調達したかったからですね。

その資金総額2兆円を超える額で、NTTドコモの時を超えたIPOでした。

ちなみにドコモは大型IPOだったのですが、20パーセント弱の上昇をしており、かんぽもちゃんと上昇した過去がありました。

そのため、IPOの規模が大きいと言ってもソフトバンクなら問題ないよって声が大きかったように思います。

しかし、問題は次。

もちろん株式発行数が桁外れに多かったんですが、株価はその割に1500円という、至って普通な値段。

今までない規模でのIPOなのに普通ならもっと値段下げるだろって値段だと思います。

しかも、上場前にあの通信障害ですから、普通ならもっと株価を低くすると思います。

まあ、この時点でもう、もしかしたら上場後は上がらないかもなって思ってたわけです。

ただでさえ、今までなかった規模でのIPOなんですから、株価を低くしないと。

これだけ発行されたら、一株に対する需要が減ってしまって値上がりしにくいに決まってますよね。

株も物と一緒で発行株式数が多ければ、一株あたりの希少性だって低くなりますからね。

株価が上がりにくくなってしまいますよね。

ソフトバンクIPOって、当たりやすかったの?

これは断言できます。発行株式数が多いんで、IPOを配分できる会社で買えば、当たりやすかったはずです。

むしろ、普通ならさばかないと行けないっていう指示だって出る量ですよ。

本来、IPOって100株でも当たったら喜ぶべきもの。

そもそも、IPOって期待値を株価にして儲けさせてもらうものだと思うんですよね。

だって、上場してからのことなんて、上場後じゃないとわからないですし。

であれば、上場に期待値をピークに持っていける株式じゃないと、値上がりだってしにくい。

ピークにするには、業績が良くなりそうなネタや、一株の希少価値、話題性など色々と仕掛けが必要なはず。

ソフトバンクIPOは、話題性は高かったですけどね。

しかし発行株式数も多く、ニュースも通信障害というマイナスな内容。

きっと希望した株数が全配分だった方も多かったはず。その時点でお察し頂きたかったです…。

じゃあ、結局誰が儲かったの?

それは、もう孫さんじゃないでしょうか。これは仮説ですが、孫さんが1500円で株式を売却したんだとしたら、通信障害や、売却などの影響によって値下がりしたと思われる株を買った人が持ち続けるという構図だと言われても仕方ないですよね。

買わされた人は値下がりしているので、売ろうにも売れないですからね…。

しかも、配当利回りが5パーセント程度あるので、買った人が持ち続けてくれる。

つまり、孫さんが売却して値下がりした株は、代わりに購入者が持ってくれるという仕組み。

本当に売ったかは知らないので、あくまで仮説です。

その資金で、ソフトバンクの事業を展開していく孫さん。

もし仮説通りなら、はじめから仕組まれていたとすら思えてきます。

孫さんは元々、売却するつもりでIPOしたの?

そう言われてしまっても仕方ない結果ですよね。もし売り抜けたなら、初値が1460円代ってIPOとして失敗ですし。

で、しかも配当利回りが高いって笑

さらに言ってしまうと、ソフトバンクグループは、投資会社になることを明言していますね。

本来なら投資対象の株式を持つ立場にあるにも関わらず、IPOをして株式を売却したんだとしたら…?

これって、ソフトバンクは投資対象じゃないよって言ってるようなものじゃないかと思われても仕方ないですね。

というのは、ジョーの意見であって真実は闇の中であります。

孫さんが本当に自信があって1500円という値段をつけたかもしれませんからね!売却だってしてないかもしれないですしね!

あとがき

以上です。ソフトバンクIPOは失敗でも、5Gはこれからです。

5Gが導入されてからの覇者を探して今のうちに投資すれば、大丈夫。

では、良い投資ライフを~。

証券マンが隠している事情を踏まえ、週休6日のストレスフリー投資で、本当に儲かる投資手法を知れる超S級優良教材はコレです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする