2019年で貯金を増やすには銀行へ預金がいい?株式への投資がいい?

ファイナンシャルプランナー保有者の現役証券マンのジョーです。

今日は、貯金を増やすには銀行への預金がいいのか?それとも株式への投資がいいのか?を悩まれている方へ向けたの記事になっています。

ゼロ金利時代だから、投資をしないと増えないのでは?

かといって、投資をしても損をしてしまって、逆にお金が目減りしてしまいそう・・・!

けれども、アベノミクスが始まったあたりから、本格的に言われだした貯蓄から投資へという言葉も信用しがたい・・・。

銀行金利が0%で、預金では増えないよと一蹴されてしまうと何も言えないけども、投資先もわからない・・・。

そんな、何が答えかわからない時代に我々は生きていますよね。

その人が置かれている境遇によって答えが180度違ってくる、それが現代の特徴かもしれません。

だからこそ、賢く生きれるかどうかの情報を得ることがかなり大事だったりします。

さて、前置きが長くなりましたが、いってみましょ~

ぶっちゃけ投資よりも貯金をしたほうがいい?

さて、しょっぱなから本筋の話をしていこうと思います。

まず、これへの答えはどっちもしたほうがいいです。笑

具体的には、2から3か月ほど生活できるだけの資金さえ貯金していれば、ほかは投資に充てたほうがいいと、ジョーなら答えます。

なぜ、そう言えるかというと、

実は、日本の銀行に預金していても金利がつかず増えないだけでなく

むしろ、インフレによって資産価値が目減りしていく可能性が高い状況だったりするからです。

たとえば、今年に消費税増税がされれば、8%の消費税が10%になりますね。

消費税はお金を使えばいつでもかかりますので、

お金の価値が今までよりも2パーセント落ちたことになりますよね?

使うことにかかる税が、消費税なんですからこれってつまり円の使用価値が2%目減りするのと同じなことです。

さらに、コンビニ弁当の容量が減っていたりしますよね。これも、円の価値が目減りしている証拠だったりします。

つまり、私たちは投資をせずにゼロ金利の銀行へ預金をした段階で、実質的には円の目減りを容認したことになっているのです。

しかも、銀行は経済破綻やインフレといった事態に非常に弱く、預金の1000万円までしか保証されていなかったりもします。

すごい極端な話をすると、コンビニ弁当の価格が上がって1つ3000円で食べれる時代になったのに、いままでと変わらず年収25万円でしたらどうでしょうか?

コツコツ貯金していたお金をいざ使うときに、コンビニ弁当が3000円だったら・・・恐ろしい世界ですね。

まったく、裕福になれませんね。

これがインフレの怖さです。

銀行に預けていればリスクがないかというとそんなこともなく、金利でお金も増えることもない。

それが、現代の日本の銀行への預金という行為です。

しかし、生活費を下すには普通預金の利便性は必要ですよね。ですから、2から3か月くらいの生活費だけは預金しておくべきという話です。

それ以外は、投資して増やしに行くほうがいいです。

銀行の外貨預金などはどうなの?

銀行の外貨預金について考えたことのある方もいらっしゃるかもしれませんね。

外貨預金は確かに金利が高いですが、為替の手数料が高く設定されています。

例えば、外貨建て預金が2%ほど金利が付いたとしても、為替手数料が1パーセントほどかかるなんてことはざらにあります。

しかも、外貨預金の場合、為替が絡んでくるので、利率以上に為替が下がると、

利益がなくなってしまい、むしろマイナスなったりします。

というわけで、そもそも銀行の外貨預金などは手数料が高く割に合わない商品がおおいので、お勧めできませんね。

資産を増やすためにはどうしたらいいの?

守りの戦略

格安SIMに乗り換えて節約する

うまくすれば、年間で18万円安くすることができた体験までネットで出るくらい節税効果があります。

携帯代を月数百円にまで抑えることも可能なので、かなり節約することができます。

ポイントが溜まるサイトで買い物する

YAHOO!ショッピング

ソフトバンクユーザーですと、2019年の2月からポイントが10倍溜まるようになりました。

ちなみにジョーもヤフーショッピングユーザーです。ポイントでディーゼルのかばんも買ったことがあります。一円も払っていません。すごくお得に買い物ができるのでお勧めです。

楽天市場

こちらもポイント10倍の日が設けられています。ポイントが溜まれば楽天市場で売られているものならなんでも買うことができます。楽天市場は取扱商品自体のラインナップも広いので、ポイントをためることでだいぶ得になります。

Iherb

これはサプリメントのネットショップで、健康オタク向けに載せました。笑

ここで買い物をすると、ポイントが溜まっていき、ディスカウントが得られるようになります。また、友達や知人に紹介するとロイヤリティーがもらえます。

攻めの戦略

この一年間だけ、5G関連銘柄に投資する

実は、今年は5G関連銘柄が強くなるのではないかと思っています。というよりはもうすでに強くなり始めているのですけども。笑

なぜかというと、アメリカで5G技術を使ったハリーポッターのゲームがリリースされる予定だからです。きっと、日本でもハリーポッターのゲームがリリースされたら報道されると思います。

ちなみに、5Gといっても正確にはARといって拡張現実という分野でのゲームになります。

これは、仮想現実のVRよりもリアリティーが優れているといわれており、一度ハリーポッターのゲームを始めてしまったら、元の世界に戻れないかもしれないくらいのリアリティーがあると期待されています。

日本で騒がれだす前に、5G銘柄に投資せよ!!!銘柄を知りたい方は、ジョーに相談してください。

IPOに申し込む

これは、証券会社に勤めているので一般的な話にとどめますが、事前に評判をネットなどで調べて、良さそうなものについては片っ端から申し込むといいです。

外れても、損をすることはないので、たくさんの証券会社でIPOを申し込みましょう。

タイミングを見極めた、儲かる投資を順当にこなす

割安株にまっとうに投資をし続けて、儲けるという投資方法はいまからでもできます。

IPOなどは当選したらいいですが、当選しない間も割安株への投資なら安定してもうけを

出すことも可能なので、かなりお勧めです。

もし、あなたが割安株への投資に自信がないなら、こちらの記事がお勧めです。

どうもこんにちは! 現役証券マンのジョーです! 今回はですね、 「ワンWEEK副業投資プログラム」 について...

あとがき

以上となります。資産を増やす方法はいくらでもあります。しかし、行動に移せる人はほとんどいません。

行動しない間にも、預金の価値が減っていく現実があるので、投資をされていなかった場合は、儲かる投資をすぐにでも始めたほうがいいです。

ちなみに、絶対に儲かる投資というのはありません。あれば、それは八百長です。

投資はやれば必ずもうかるというものではありませんが、お金は価値を図るために作られたものです。

利用価値がどんどん大きくなるサービスを出している会社に投資すれば、お金は価値を図るために作られているのですから、投資したお金の表示だって増えないとおかしいはずです。

投資の神様、ウォーレンバフェットさんもずっと企業価値に注目して、投資をしてきた結果、億万長者としてフォーブス紙に載っています。

価値のある会社を探して、まっとうに投資したら儲かるというのは真理だということを、バフェットさんは自分の人生で示したのです。もちろん、ほかにも儲かる投資方法はあるのですが、企業価値の増えていく会社に投資したら儲かれるのです。

銀行預金では、どんどんお金が減っていく一方なので、投資をして資金を増やしにいきましょう。自分の資金は自分で守ることが大事です。

それでは!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする